忍者ブログ

Connect.日記

管理人の日々の日記。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'04.10.Tue






ねぶた祭りは、青森市だけではなく…東京でも見られる場所があります。
サザエさんの町として有名な世田谷区の桜新町。立川市の羽衣町です。

2010年12月4日に東北新幹線 東京駅―新青森駅 全線開業を前に
PRイベント「とことん青森MAX」が行われました。
此方の動画は2010年11月1日のものです。

原宿の表参道で、ねぶた祭りが見られるとは思わなかった人が多い筈。





会場である明治神宮では、表参道には練り歩きませんでしたが
囃子の音色を舞台披露してくれました。
弘前ねぷた、五所川原市の立佞武多(たちねぶた)と八戸市の八戸三社祭りの山車が堂々と展示されてました。
ねぶた祭りorねぷた祭りのマスコットである金魚ねぶたの展示にも注目。

八戸三社祭りで使用される山車は、紅白歌合戦に出場する小林 幸子さんの衣装の様に
鮮やかに広がったり、折りたたまれたり、シャボン玉が出たり、ドライアイスによる煙が吹き出したりと色々な絡繰りがあります。
掛け声は大人よりも子供の掛け声の方が印象的です。

【おまけ】


2010年1月23日に、原宿 表参道で行われたPRイベント「とことん青森2010」のです。
既に東北新幹線 東京―新青森 全線開業を取り組んでたんですね。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
椎名 雪音
HP:
性別:
女性
趣味:
小説書き
自己紹介:
本家ロックマン、フェアリーテイル、ポケモンorポケダン好き。気分屋と言うか気紛れに更新していく予定。
最新コメント
(03/29)
フリーエリア

「MYTH-遙かなる旅路-」(第2章)~シネマティック・エディション~


「MYTH-神々の調べ-」(第1章)


Connect.日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]